FC2ブログ

プラチナブログ

問い合わせ 質問 2

2008.03.04 13:42 - Tue

去年問い合わせや質問の多かった事を 今年は少しブログに取り上げさせて
いただきます。  (二回目です。)

例1  プラスチックパーツのメッキ加工。
Q1  プラスチックパーツ(ABS樹脂系)のパーツはメッキ加工できますか?
A1 できますよ。
Q2 金属パーツと同じよう加工するのですか?
A2 金属パーツとは違います、金属パーツは電解メッキですが プラスチック
   パーツは真空蒸着メッキ加工になります。
   真空蒸着メッキとは メッキする物に静電気を帯びさせ 真空状態の中で
   アルミの粉末を載せるやりかたです。
Q3 メッキの表面は そのままですか?
A3 表面はアルミでとても柔らかいので 2液性のトップコートでコーティング
   します。
   トップコートは塗装のクリヤーと同じ役目です。
Q4 プラスチックパーツの下地処理は必要ですか?
A4 綺麗に仕上げるためには 必要ですね。
P1060023.jpg

  そのままですと 表面がザラザラですので スムージングいたします。
  ビックスクーターのインナースムージングのように つるつるに仕上げて
  メッキ加工に出します。
  下地の色は黒が良いみたいです。
Q5 メンテナンスは?
A5 塗装面と同じように 行なってください。
  金属用の研磨剤は 使用しないでください。(キズだらけになりますので。)
PS
今 この部品はメッキに出していますので 上がりましたら後日アップいたします。
 
スポンサーサイト



【 NO.199 | CATEGORY:未分類 | CO:0 | TB:0 】

COMMENT

POST A COMMENT
















TRACKBACK

トラックバックURL
http://platinumhearts.blog95.fc2.com/tb.php/199-5fbf2189



 TOP